いつも女性が多いので、男性は肩身の狭い思い?

マネースクールUNOの稲葉真由美です。

昨日は大阪梅田の阪急グランドビルでセミナーでした

参加者42のうち3名が男性、39名が女性でした。

Cimg4421

いつも女性が多いので、男性の方は少し肩身の狭い思い?

いえいえとっても嬉しい気分で受講されていたかもしれませんね。

これだけ多くの女性に囲まれる事って普段はあまりないですものね。

 

男性が参加している事を気にする女子もいますが、男性のほうが身を小さくして聴いているので、全然へっちゃらですよ。

 

その日の受講生のカラーがありますが、昨日の受講生の方は前向きな人が多かったです。
年齢的にも30代の方が中心で、4050代もちらほら。

 

どんな話が聴けるの?

 

いったいインストラクターはどんな人?

 

など参加される方は最初は不安な気持ちがあるので

セミナーが始まった辺りは身構えて聴いている人もいたりしますが、

昨日の皆さんはとっても前向きで落ち着きがあり、

ニコニコしながら受講している方がホント多かったです。

とても良い雰囲気で最後まで進んで行きました。


参加者が42名にもなると伝えるインストラクターもかなりのパワーが必要です。

 

大きな声で一生懸命しゃべり続けたのでセミナー後半は咳き込む場面も。
マイクを付けたほうが良かったかもしれません、反省。

 

セミナーはちょうど2時間で終了。

「これで終わります」の挨拶と同時に拍手が起こり、受講生も今日参加した事に満足した様子でした!

 

参加者の皆さん、ありがとうございました!!

Dsc00668_2

1_2


2_2

3_2


■マネーセミナーの申込み(パソコン)

■マネーセミナーの申込み(携帯)

東京の7月マネーセミナー日程が決定しました。

お待たせ致しました。次回東京マネーセミナーの日程が決定しましたので、お知らせさせて頂きます。

7/11日(月) 東京国際フォーラム 5F G505会議室
7/12日(火) 東京国際フォーラム 5F G505会議室
7/13日(水) 東京国際フォーラム 5F G505会議室

■マネーセミナーの申込み(パソコン)

■マネーセミナーの申込み(携帯)

いつも東京のセミナーはフリーペーパー等で告知が出てから、
すぐに満席になってしまい、皆さまにはご迷惑をおかけてしています。

そのため、今回はいつもよりセミナーの回数を増やしました。

通常よりも席数が多いので、大丈夫とは思いますが、
もし万が一、満席でお申込みが出来ない場合は、マネースクールUNOのメルマガを登録ください。

最新のセミナー情報をお知らせさせて頂きます。

Mailmagazine_banner_on_2

東京国際フォーラムでのセミナーの様子

Cimg3896

Cimg4019

■マネーセミナーの申込み(パソコン)

■マネーセミナーの申込み(携帯)

アヴァンティ学園でマネーセミナー

マネースクールUNOの山口です。

4月某日
福岡・博多駅に3月にオープンしたばかりの「博多阪急」と、
OLさんを対象にしたフリーペーパー「アヴァンティ」が、
コラボレーションして開催したイベント『アバンティー学園』が開催されました。

そのイベントに私たち「マネースクールUNO」も声を掛けて頂き参加してきました。

Img_0417

3月2日にいよいよ福岡にも阪急がオープン!
地下1階のクリスピー・クリーム・ドーナツ♪は
この日も長蛇の列でしたよ!

イベントは阪急7階にある「ミューズホール」を
貸し切って3日間に渡り開催されました。
会場となりのフロアでは、宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999の作者
”松本零士展”も行われていました。

Img_0415

様々なイベントを気軽に体験できる『アバンティー学園』。

メディカルアロマやヨガ体験など、癒し系の講座から、
私たちのような、知っておくと必ず役に立つマネー講座まで、
OLさんの知りたい欲求を解消できる、カリキュラムがズラリ。

なんと、¥1000円(1時間半たっぷり!)で興味のある講座を、                
ピックアップして複数受講できるというお得さが人気のイベントなんです!!

Img_0435_2

イベント開催告知は「アヴァンティ」に掲載されました。
私も痩せるため!?にヨガを体験してみたかった?。

以前から雑誌で気にはなっていたけど、足を運ぶのが億劫で…
なんてショップがある場合、とっても便利なイベントですよね。

「知らなきゃ損! 学んだ日から即、実践できるお金の貯め方・増やし方!」
(ちょっとタイトル長いですけど…)が、私たちのマネースクールの講座テーマ。

今回は20代?50代の男女にご参加いただきました!

Img_0426_r

今日の講師は川島好加。
初心者にも分かりやすい説明が人気の講師です。

この日もみなさん、メモを取りながら聞き入ってくれていました!

受講生だけでなくアバンティー編集部の方からも

「自分はいったい何にお金を使っているんだろう…」
「このままで私の老後は大丈夫だろうか…」と、普段の生活を振り返る声が!

そうです、この気づきが大切なんです。
また、近々開催される、アバンティーとのコラボレーション企画に、
「マネースクールUNO」は参加予定。

お金のこととになるとさらに、
「知りたいけど足を運ぶのが億劫…」に
なってしまいがちだけどこのようなイベントなら、気軽に参加できるかも?♪

日程は随時フリーペーパー「アヴァンティ」をCHECKして!!

福岡以外の各県の皆様!
もちろんマネースクールUNOでは、オリジナルセミナーも随時行っています★
ご参加お待ちしております!

■女性を応援する情報誌 アヴァンティ

■マネースクールUNOのマネーセミナーのお申込みはこちらから

 

 

マネーセミナーが産經関西で紹介されました。

弊社のマネーセミナーが産經関西で紹介されました。

■「動機も堅実」若者向けマネーセミナーが人気:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

記事にもある通り、2005年に787人だった参加者数は、2010年にはなんと3811人にまでなっていました。

なんと約4.8倍!!

今回、掲載のお話があり、あらためて参加者の数を集計してみましたが、まさかこんなに増えているとは想像以上でした。

それでもまだまだ、年間数千人の方にしか、

「人生に必要な正しいお金の知識」

を伝える事が出来ていないんだなと感じます。

もっともっと多くの人に伝えていけるように、
お金の正しい知識を身に付けてもらえるように頑張ります。

皆さまのセミナーのご参加をお待ちしています!!

■マネースクールUNOのマネーセミナーのお申込みはこちらから

Cimg3952

セミナーにはどんな人が参加しているのですか?

マネースクールUNOの稲葉真由美です。

セミナーに応募して頂いた方から、よく聞かれる事として、

「セミナーにはどんな人が参加しているのですか?」

という質問があります。今回はそれにお答えしていきますね。

セミナーの参加者は30代40代の方が多いですが、もちろん20代、あるいは50代60代の方も参加されています。

開催時間は平日は18時30分もしくは19時なので、仕事帰り風な人が多いですね。当然、お腹もすく時間ですが皆さんとても熱心で真剣ですよ!!

送られてきたマネースクールUNOの受講票を手に、受付でその日使うテキストを受け取って会場へ。

お友達と参加している人はおしゃべりをしていますが、それ以外の人は手渡されたテキストに同封されているインストラクターの紹介などに目を通しながら、セミナーが始まるまでゆったりと時間を過ごしています。

カップルやご夫婦でのご参加もあります。カップルやご夫婦の方は価値観を共有するためにご一緒の参加をおすすめしています。

平日は旦那さんの仕事が終わるのが遅くて?という方には、土日のセミナーもやっていますので検討してみてくださいね。

あとは「どれくらいの人数が参加しているんですか?」という事もよく聞かれます。

これは日によって違いますが、多い時には一クラス60人程度!そんな時は、会場の後ろぎりぎりまで机といすが並べられています。

これぐらいになると、後ろの方の人は少しホワイトボードが少し遠いので、見づらいかもしれません。目の悪い人は早めに来て前の席をゲットした方が良いかも。

インストラクターは後ろの方の人にもわかるように大きな字で、そして一生懸命しゃべります。2時間ぶっ通しでしゃべりますから、セミナーが終わった後はガス欠?になるかもしれません。その時はゴメンナサイ!

この春のセミナーは震災の影響からか参加者が激減しました。1クラス2人なんて事も!!

あなたが参加していたらきっと「帰りた?い」と思ったかもしれませんね(笑)。受講する方も、参加者が多すぎても困りますが少なすぎるともっと厄介です。

そんな時もインストラクターは常に、参加者に伝わっているか?

期待した内容のセミナーになっているかを考えて、汗をブルブルかきながら一生懸命セミナーをやっています。

少しはイメージ掴めたでしょうか?

■マネースクールUNOのマネーセミナーのお申込みはこちらから

稲葉真由美