ウインターウエディングフェスタでセミナー開催しました。

マネースクールUNOです。

結婚情報誌「Lei wedding」主催で開催されたイベント「ウインターウエディングフェスタ」で、
お金についてのセミナーをさせて頂きました。


1130_wwf12_

※クリックで拡大


今回のテーマは

「?結婚前に考えたい、ふたりの新生活のマネー設計?」

01

参加されるのは、これから結婚を控えたカップルばかりです。

 

将来の不安はありますか?

 

普段セミナーでこの質問をすると、参加者の約60?70%が手があがります。

それが今回はゼロに近いという、とても幸せなカップルばかりでした。

02

不安はありませんが、話を聞いている表情は真剣です。

お金の事は2人にとって、とても大切な問題。

結婚式を上げるのも、新居を決めるのも、何もかもにお金が必要です。

このセミナーをきっかけに2人で結婚後のお金について考えて頂ければ幸いです。

 

■マネーセミナーの申込み(パソコン)
■マネーセミナーの申込み(携帯)

ダイエットと資産運用

男女問わず多くの人が「痩せたい!」という願望を持っている。

 

そのためにフィットネスクラブに通ったり、ランニングなどを試みる。
多くのフィットネスクラブでは春先になると会員数が増える。
理由の多くは夏に向けて水着を着ても恥ずかしくない体型になるためである。

…そして夏が終わると会員数が減るのである。

前職のフィットネスインストラクターは会員にこう言っていた。

 

「ダイエットなんて簡単ですよ!
 摂取するカロリーよりも消費するカロリ?を多くするだけですからね!」

 

なるほど、たしかに単純な理屈である。具体的には

 

1、バランスの良い食事をとる。
2、有酸素運動(ウォーキング・水泳等)で脂肪を燃焼させる。
3、筋力トレーニングで基礎代謝を高める。

 

これだけである。

ご存知の方も多いと思うが、基礎代謝とは安静時のエネルギー代謝の事であり、
筋力トレーニングによって筋肉量が増えると基礎代謝が高くなる。
そうすると安静時にも多くのエネルギーを消費するので太りにくくなる というわけである。

しかし多くの人が途中で挫折する。(私もその一人である)

理由としては「時間がない」というのが一番多い。
前職のフィットネスクラブ勤務の際、辞める理由で一番多いのは

「忙しくて通う時間がない」

であった。しかし忙しい合間にもトレーニングを行ってダイエットに成功し、
体型を維持している人も多数いる。そう考えると時間の問題ではなく、意志の問題と思う。
先述1?3の「ダイエットの王道」に失敗した人が次に考えるのは

 

「いかにして楽に痩せられるか」

 

である。ヨーグルトダイエット、リンゴダイエット、耳つぼ・足つぼダイエット等々・・・

残念ながら私の周りにはそういった方法でダイエットに成功した人は一人もいない。
一時的に体重が減ったとしてもリバウンドするのがオチである。

 

資産運用も同様に「王道」は単純である。難しい専門知識は必要ない。具体的には、

1、分散投資
2、長期運用
3、定時定額購入(ドルコスト平均法)

である。 ダイエットと違う点は、忙しい中多くの時間を費やしたり、
仕事・家事で疲れた体にムチを打つ必要がない。必要なのは意志である。

マーケットが下がって自分の資産が一時的に減ったとしても、
将来資産が増えるチャンスと思って継続することが成功のカギである。
だから当社のセミナー講師も必ずここは力説する。

ダイエットも資産運用も「意志」と「継続」が必要である。

 

個人的にはダイエットよりもよほど簡単であり楽だと思うのだが・・・

マネースクールUNOインストラクター CFP 和田十三

2/16(木)セミナーご受講の方に忘れ物のお知らせ

2月16日(木)のセミナーをご受講頂いた方に、忘れ物のお知らせです。
ANTEPRIMAのパーツが教室内に落ちていました。
場所は講師側から見て、左端の列の後ろから2列目の席の足元です。
お心当たりの方はマネースクールUNOまでご連絡をくださいませ。
連絡先は06-6373-1623です。
1