増税前に自宅購入?

マネースクールUNOの平山です。

ついに消費税が、上がりそうですね。
給料は、上がらないのに、消費税は上がる?
すこし慌てる方々が、いらっしゃるかも。
 

先日から、『消費税が上がりそうだから、家を買ったほうがよいのではないか』
という問い合わせが、何件かありました。

確かに、家は大きな買い物です。
単純に考えれば、高いものを買うんだったら、消費税が高くなる前にと考えます。
 

4,000万円の一戸建てを買うんだったら、
4,000万円の3%、120万円の負担が増えると、単純に考えてしまいますね。

でもここで知識をひとつ、土地に消費税はかかりません。
消費税がかかるのは建物部分だけです。
例えば、土地が2,000万円、建物が2,000万円だとすると、
負担増は、2,000万円×3%で60万円です。

そこで考えていただきたいのは、物の値段はどうして決まるのかということ。

一言で言うと需給関係、つまり買いたい人が多ければ上がるし、
売りたい人が多ければ値段は下がります。

消費税が上がるからと、不動産会社は商機と捕らえて、
『早く買いましょう』とあおってくるのは間違いないです。

でも、冷静に考えたら地デジの時も同じ、
需要が終わった後の、テレビの値下がりはすごかったですね。

つまり今回も同じことになるかも、特に家は大変な買い物です、
テレビのように簡単に買い替えは出来ません。

しっかりライフプランに合わせて、資金計画を立て、ローンプランを考えて、
ご自身のライフを、より良くする為に行動してください。

私たち、インストラクターは貴方のライフプランを一緒に考えます。
ライフプランに関心のある方はマネースクールへ

私は自分のライフプランに合わせ、49歳で実家の近くに家を買いました。
実家の近くで、アカシ君といつも一緒にいられるように(単なる犬好きかも)

Photo_2 実家で愛犬(アカシ君)と。。。 

■マネーセミナーのお申し込みはこちらから
マネーセミナーの申込み(パソコン)
マネーセミナーの申込み(携帯)

コメントを残す