大人って何だろう?

早いもので、2014年もスタートして2週間が過ぎました。
皆さん、お正月気分は抜けましたか?

1月13日は、「成人の日」でしたね。
新成人の皆さんおめでとうございます。
この時期に決まって話題となるのが、「大人ってなんだろう?」ってこと・・・
哲学的なことは苦手なんですが、こんなことを考えるのも一年に一度だと思って、
この機会に私なりの答えを考えてみました。

大人とは、「思い描く立派な人を追及しつづける人」だと思います。
「大人」というと、「責任感がある」とか「気遣いができる」というようなキーワードが連想されると思
いますが、人は何気なく日々を過ごしているだけでは、このような大人像にはなれませんよね?
このような「大人」には、意識して努力を続けることで到達できるのではないでしょうか。
そして、その姿こそ大人と言えるのだと思います。
少し堅苦しくなりましたが、大人は一朝一夕にならず!
十数年前に成人を向かえた私も、立派な大人を目指して鍛錬の毎日です・・・
新成人の皆さん、これからが本番ですよ?。

A0027_000258

お金のことも同様のことが言えると思います。
皆さんも思い描く将来の生活がありますよね?

「我が子には、しっかりと教育資金を準備してあげたい」とか、
「素敵なマイホームが欲しい」

とかそれぞれの考えがあることと思います。
そんな夢を実現させるために、日々の努力は欠かせません!
例えば、結婚することが決まったとき、そこから資金準備をしようとすると大変な負担がかかって
しまいます。
今はまだ予定がなくても、将来必ず「貯金しておけばよかった」と思うときがきます。
だから、計画的にコツコツ貯蓄しておくことが大切なんです。

「どうやって貯めたらいいかわからないよ!」って方もいらっしゃると思いますが、
そんなときこそ我々ファイナンシャル・プランナーの出番です。
皆さんが叶えたい目標、心配している将来の不安、気付いていないけど必要な備え諸々を一緒
に考えながら、それらを実現させるために的確な金融商品を組み合わせて、アドバイスするのが、
我々の役目です。
精神もお金もしっかり鍛錬を積んで、素敵な大人を目指しましょう!

コメントを残す