2015年11月、マネーセミナー参加者のアンケートを紹介します。

11月開催のマネーセミナーにご参加頂いた方のアンケートの一部をご紹介させて頂きます。

お金ってすごく身近だけど、全く知識がなくて、どうしていいか分からなかった時、このマネースクールを知り参加させて頂きました。学ぶ機会がなかったので、今日受講してみて、初めて学ぶことができてよかったです。貯める、貯蓄よりも長い年月をかけるならば投資の方がいいこと、とても勉強になりました。
01

—-
今までお金についてキチンと考えた事がなかったので、今回のセミナーはすごくためになった。もっと若い頃に知っておけばよかったと思うが、今からでも遅くはないと思った。投資と投機の違いも今回で初めて知った。独学で勉強するよりも教えてもらった方が本当によく分かると実感した。
02

—-
投機も資産運用だと思っていたので、その点からとても勉強になった。現在は自分のお金を全て貯金しているので、今後はできるだけ早く投資をしたいと思う。具体的な投機、資産運用の仕方を学びたい。
03

—-
金利の考え方が全く理解できていなかったので、とても勉強になりました。単純に貯蓄しているだけですので、一度自分自身の資産について見直していこうと思います(保険も同じ)
会社で退職金の401Kが始まるので、しっかりと投資についても考えていきます(このセミナーを聞くまでは元本保証でいくつもりでした)
04

—-
投資の考え方、金利の考え方を学べて今まで見ている世界の見え方がガラッと変わりました。
05

—-
マネーセミナーというと、はじめは堅苦しいイメージだったのですが、インストラクターの方も好感のもてる方で話し方も丁寧でわかりやすく自然と耳に入ってきました。日本では欧米に比べて貯金ばかりして経済状況によりお金の価値が下がったりすることに対して無頓着という事が分かりました。2時間あっという間でした。
06

—-
あまりお金について学んだり考えたりする機会がなく、このままでいいのかと何となく不安を感じており受講させて頂きました。日本の経済状況から始まり投資と投機の違いなど、初心者にもとても分りやすい導入を教えていただき、少しだけでありますが、何が必要なのか、これからどうしていくべきなのか、方向性が見えたような気がいたします。熱いインストラクターの方でした。
07

—-
別のマネーセミナーでは何となくきいていた内容のあったけど、あまりピンとこなかった。今回は心に届きました。
保険相談もしたことがありますが、全体を考えての提案がないので無駄がある気がしているので全体を考えて収支をみつめなおすことも必要だと感じました。
08

マネースクールUNOのセミナーのお申込はこちらから

マネースクールアンケート紹介?40代女性編 VOL.01

マネースクールUNOにご参加頂いた40代女性の皆様の「生の声」を掲載させて頂きました。
皆さんもセミナーにお越こしになって、まずは「目からウロコ」を落として、お金について「見直さなければならないこと」を知ってくださいね

アンケートに回答頂いた皆さん 貴重なご意見をありがとうございました。 

セミナーの構成などもしっかりしていて分かりやすかった。利息のことなど目からうろこ的に発見できた事もあった。どのようにすればお金を増やせるのかの具体的な方法や、お金を増やすための物の考え方や自分自身の現状を把握することが大切だと気づかされた。
インストラクターの方のご説明もはっきりとしていてわかりやすかった。
具体的に実行したい。

40代 女性 会社員 賃貸戸建て 未婚 

40_01_4 ※クリックで拡大

とてもわかりやすい説明だったし声もききとりやすかったです。キャッシュフローやバランスシートは必要だとは思っていましたが、今までなかなか書けずにいたので、本日やっぱり書いてみようと思いました。

40代 女性 パート・アルバイト 持ち家戸建て 親と同居 既婚

40_02 ※クリックで拡大

コツコツ、銀行、郵便局で安全に貯蓄では増えないとわかりつつも、どうしていいかわからず、以前、証券会社による投資信託でリスクを経験しているので、もう少し知りたくなりました。

40代 女性 パート・アルバイト 賃貸マンション 既婚

40_03 ※クリックで拡大

もっと早く受講していればよかったというのが第一の感想です。先生の話もわかりやすく面白かったので、時間が短かったように思えました。

40代 女性 会社員 持ち家マンション 親と同居 未婚

40_04 ※クリックで拡大

今までなかなか人に聞けず悩んでいたのが、今後を考える良いきっかけになりよかった。今から遅いかもしれないが計画を立てていきたい。
インストラクターの話はわかりやすかった。

40代 女性 介護職 賃貸マンション 未婚

40_05 ※クリックで拡大

すごくわかりやすかったです。 初めてプロのセミナー、しかもマネーセミナーをきいて、基本とはいえ、ものすごく自分にとってためになりプラスになりました。と同時に「お金と時間の使い方」についての反省点がたくさんでてきました。今後の自分の家計簿のつけ方も改善します。

40代 女性 会社員 持ち家マンション 未婚

40_06  ※クリックで拡大

・言われてみれば知っているが、有効に使えていないことばかりで知らないのと同じだと思いました。
・一度入ってしまった保険や投資を、手続きがめんどう、よく知らないから、営業の方の話をうのみにするなど、全く見直しをせずにここまで来てしまった。かなり自分のことに対して無責任だったと反省しました。
・とてもわかりやすく、楽しかったです。

40代 女性 個人事業主 賃貸マンション 未婚

40_08 ※クリックで拡大

マネースクールアンケート紹介?30代女性編 VOL.01

セミナーはもっと難しい内容と想像していましたが、身近な例を使って説明いただき、わかりやすかったです。今からでも(年齢的に)間に合う!という意識が持て、やる気が出ました。すぐに行動をおこしたいと思います。有難うございました。
30代 女性 派遣社員 親と同居 未婚


301_5

※クリックで拡大

 

ドキッとするような話がいっぱい。また見直さなければいけない事がいっぱい。また明日から始められる事がいっぱい。勉強になったといううよりは、今いちど自分を見つめ直さないといけないと思う事が出来ました。インストラクターの方はもしかして宮崎の方ですか?イントネーションで何となく

30代 女性 会社員 親と同居 未婚子供なし

302_3

※クリックで拡大

 

"金融""資産運用"と聞くだけで鳥肌が立つほど苦手な分野….という思い込みがありましたが、稲葉先生のお話は非常に分かりやすく、面白く、勉強になりました。このセミナーに来てよかったです。かなり目からウロコなお話も多く、知らないことは怖いことだなと改めて思いました。まだまだこういうことは知っている人も周りに少なく、あまりこういう事を学ぶ機会もないので、大変有意義な時間となりました。もっと勉強したいと思います。本日はありがとうございました。

30代 女性 会社員 賃貸マンション 既婚子供なし

303_2

※クリックで拡大

 

マネーセミナー初参加だったので、自分の知識が全くなかったことに気付かされた。お金は生活に直結する所なので、最初から最後まで全て興味深く聞くことができた。預金・貯金すら真面目にやってこなかったので、金利の話は一番驚いた。インストラクターさんの話はとっても上手だった。2時間あっという間だった。

30代 女性 会社員 賃貸マンション 既婚子供なし

304

※クリックで拡大

 

知らないことばかりで、まさに目からウロコのお話しの連続でした。将来を思って自分なりにしているつもりでしたが、イナバさんが言われる通り団塊世代の親がすすめる保険に入っていたり、貯蓄も定額にしていたりと…ダメダメですが、今日お話を聞かせて頂いたことで修正できる機会を得たのだと思います(自分がしていることが果たして正しいのか…と、ずっと不安に思っていましたので…)これからすぐにでも見通しをしていきたいと思います。ありがとうございました!!

30代 女性 公務員(嘱託) 親と同居 未婚子供なし

305

※クリックで拡大

岡山マネーセミナーアンケートを公開します?その2

マネースクールUNOです。

前回に引き続き昨年の岡山のマネーセミナーのアンケートを紹介します。
昨年参加された方の感想をご覧くださいませ。

08_3
クリックで拡大

09_2
クリックで拡大

10_2
クリックで拡大

11_2
クリックで拡大

12_2
クリックで拡大

13_2
クリックで拡大

14_2
クリックで拡大

セミナーのお申込みはこちらから!!

■マネーセミナーの申込み(パソコン)
■マネーセミナーの申込み(携帯)

岡山マネーセミナーアンケートを公開します?その1

マネースクールUNOです。

前回に引き続いて昨年の岡山のマネーセミナーについてです。
今回は前回参加者のアンケートを紹介させて頂きますね。
昨年参加された方の感想をご覧くださいませ。

01_2
クリックで拡大

02
クリックで拡大


03
クリックで拡大

04
クリックで拡大

05
クリックで拡大

06
クリックで拡大

07
クリックで拡大

少し多いので、また次回紹介します。
セミナーのお申込みはこちらから!!

■マネーセミナーの申込み(パソコン)
■マネーセミナーの申込み(携帯)